他社からグリーンサーバーへの移転は、適切な手順を踏むことで、ホームページやメールの停止を防ぎながらスムーズに進めることができます。移転完了までは、移転元サーバーの契約を継続し、移転期間中のサービスを重複させることをお勧めします。
サーバー移転の全体の流れ
- お申し込み
- ドメイン設定
- サーバー移行(データ移行)
- ネームサーバーの変更
- 移転完了
1. お申し込み
アカウントをお持ちでない方
- 「新規お申し込み」フォームから必要事項を入力して登録します。
- 最短数分~最大24時間以内に「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」メールが届きます。
アカウントをお持ちの方
- アカウントにログインし、「追加申し込み」から移転用サーバーを申し込みます。
2. ドメイン設定
- サーバーパネルにログインし、「ドメイン設定」→「ドメイン設定追加」を選択。
- 利用予定のドメイン名を追加します。
注意:
- ドメイン設定後も、ネームサーバーは自動的には切り替わりません。
- これは移管(管理事業者の変更)ではありません。
3. サーバー移行(データ移行)
WordPressを利用の場合
- 「WordPress簡単移行」機能を使用する
サーバーパネルの「WordPress簡単移行」メニューから、必要事項を入力してデータを移行します。
その他のデータ移行
- FTPソフトまたはファイルマネージャーを使用して、ホームページデータを「public_html」フォルダにアップロードします。
- 必要に応じてSSL証明書を設定します。
オプション:
移行作業に不安がある場合は、エンジニアが代行する「サーバー移転代行サービス」をご利用ください。
4. ネームサーバーの変更
- 現在のドメイン管理業者で以下のネームサーバー情報に変更してください:
- ネームサーバー1: ns1.greenserver.jp
- ネームサーバー2: ns2.greenserver.jp
- ネームサーバー3: ns3.greenserver.jp
- ネームサーバー変更後、反映には数時間~24時間程度かかります。
注意:
切り替え中は、メールやホームページがどちらのサーバーに繋がるかを予測できません。
5. 移転完了
- すべての設定と動作確認が完了したら、移転作業は終了です。
- 動作確認には、サーバーパネルの「動作確認URL」メニューを利用してください。