サーバー移転

他社からグリーンサーバーへの移転は、適切な手順を踏むことで、ホームページやメールの停止を防ぎながらスムーズに進めることができます。移転完了までは、移転元サーバーの契約を継続し、移転期間中のサービスを重複させることをお勧めします。

サーバー移転の全体の流れ

  1. お申し込み
  2. ドメイン設定
  3. サーバー移行(データ移行)
  4. ネームサーバーの変更
  5. 移転完了

1. お申し込み

アカウントをお持ちでない方

  1. 「新規お申し込み」フォームから必要事項を入力して登録します。
  2. 最短数分~最大24時間以内に「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」メールが届きます。

アカウントをお持ちの方

  1. アカウントにログインし、「追加申し込み」から移転用サーバーを申し込みます。

2. ドメイン設定

  1. サーバーパネルにログインし、「ドメイン設定」→「ドメイン設定追加」を選択。
  2. 利用予定のドメイン名を追加します。

注意:

  • ドメイン設定後も、ネームサーバーは自動的には切り替わりません。
  • これは移管(管理事業者の変更)ではありません。

3. サーバー移行(データ移行)

WordPressを利用の場合

  • 「WordPress簡単移行」機能を使用する
    サーバーパネルの「WordPress簡単移行」メニューから、必要事項を入力してデータを移行します。

その他のデータ移行

  1. FTPソフトまたはファイルマネージャーを使用して、ホームページデータを「public_html」フォルダにアップロードします。
  2. 必要に応じてSSL証明書を設定します。

オプション:
移行作業に不安がある場合は、エンジニアが代行する「サーバー移転代行サービス」をご利用ください。


4. ネームサーバーの変更

  1. 現在のドメイン管理業者で以下のネームサーバー情報に変更してください:
    • ネームサーバー1: ns1.greenserver.jp
    • ネームサーバー2: ns2.greenserver.jp
    • ネームサーバー3: ns3.greenserver.jp
  2. ネームサーバー変更後、反映には数時間~24時間程度かかります。

注意:
切り替え中は、メールやホームページがどちらのサーバーに繋がるかを予測できません。


5. 移転完了

  • すべての設定と動作確認が完了したら、移転作業は終了です。
  • 動作確認には、サーバーパネルの「動作確認URL」メニューを利用してください。